オンライン英会話のメリット・デメリット

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリットはオンライン英会話が人気の理由でも説明致しましたが、自分の家で好きな時間帯に受講できる点が挙げられます。自分の都合に合わせて授業の時間帯を決めることができ、インターネットが繋がりさえすれば、どこからでも受講することができるのです。また、グループレッスンでは、たくさんの人と英語で話すことができます。マンツーマンレッスンは講師としか話すことができませんが、グループレッスンであれば自分と同じ立場の人と会話をすることができるのです。他の人の英語を聞くことで、リスニング能力が鍛えられますし、勉強している者同士が刺激しあって、お互いに英会話能力を高めることができます。そして、入学金やテキスト代がかからないスクールが多いので、レッスン料金を負担するだけで済みます。駅前の通学型の英会話スクールと比較すると、圧倒的に費用と時間を削減することができるのです。このように様々なメリットがあるので、オンライン英会話は今も増え続けているのです。


オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話のデメリットは、相手の顔が見えない点が挙げられます。webカメラを使用するスクールもありますが、基本的にはスカイプを使用した声のやり取りになります。そのため、英語の入門者の方は、オンライン英会話のシステムに苦労するかもしれません。ジェスチャーを使った表現ができないので、ある程度のリスニング力とスピーキング力がないと、会話が成立しないことがあるのです。また、オンライン英会話では、英語の文法力を身に付けることが非常に難しくなっています。スクールによっては、文法力を身に付けるためのコースは存在しますが、基本的には会話のやり取りになります。そのため、文法力や英単語は独学で覚えていかなければならないというデメリットがあります。そして、好きな時に英会話ができるメリットが逆にデメリットに繋がってしまう場合があります。いつでもできるからこそ、「次の日にやろう、来週にやろう」と先送りにして、挫折してしまう方は少なくありません。オンライン英会話には、このようなデメリットがあることも頭に入れておきましょう。


inserted by FC2 system