オンライン英会話の効果的な活用法

オンライン英会話を効果的に活用するためには

ここでは、ただでさえ便利なオンライン英会話を更に効果的に活用する方法について説明します。


カウンセリングを利用する

自分に適した講師をどのように見つけていいか分からない場合には、カウンセリングを受けてみましょう。日本人のスタッフによって、カウンセリングを行っているスクールがあり、「どのように英語を学習すれば良いのか」「どういった講師が向いているのか」といった相談に乗ってくれます。そして、お勧めの学習方法やお勧めの講師を紹介してくれるので、有効に活用しましょう。

webカメラを使用する

webカメラの有無については「オンライン英会話の無料体験に必要なもの・こと」で説明しましたが、英語の入門者・初心者の方はwebカメラを使用した方が良いでしょう。基本的にwebカメラを使用しないスクールでも、講師にお願いすることで、使用できる場合があります。言葉だけではなく、ジェスチャーを使った表現をすることで、より相手に自分の考えが伝わります。音声だけの会話に行き詰まり、向上が見られないという方は、webカメラを使用してみましょう。

自分の英会話のスキルを把握する

いくら入門者を歓迎するオンライン英会話スクールであっても、英単語一つ知らない人がいきなり英会話を始めるのは困難です。webカメラが使用できるならまだしも、スカイプだけの場合では、講師からの一方的な質問になってしまい、会話が成り立たなくなります。こんな場面に直面してしまったら、きっと英語を嫌いになってしまうことでしょう。そのため、オンライン英会話スクールに通う前に、ある程度の単語や文法の勉強をしてからの方が、より効果的にオンライン英会話を活用することができるでしょう。いくら安いオンライン英会話でも、無言の授業が続いてしまっては、お金を捨てていることと一緒になってしまいます。

定期的にオンライン英会話を続ける

オンライン英会話は、「1ヶ月に○○○円」というように定額制のスクールが多くなっています。そして、1ヶ月に何日でも受講することができるのです。毎日受講することは困難であっても、できるだけ英語に触れている時間を長く持つことで、英会話能力の成長に繋がります。「受講すれば受講するほどお得」というシステムを有効的に活用していきましょう。


inserted by FC2 system