オンライン英会話の自己紹介で役立つ表現集

自己紹介から始まる授業

オンライン英会話で授業を受ける際に、お互いが初対面だった場合は基本的に自己紹介から始めます。これは、お互いのことを良く知るために、非常に重要な挨拶であります。何も知らずに授業を受けて、いきなり自己紹介をしてと言われると慌ててしまうと思います。自己紹介をすることは分かっているので、どのように受け答えをするか考えておきましょう。自己紹介が苦手だという方は、毎回違う講師の方を選択して、自己紹介の練習をすると良いと思います。最初から難しい表現を使用する必要はありません。まずは、基本的な表現をたくさん覚えることから始めてみましょう。


自己紹介の際によく質問われる項目

ここでは、自己紹介で実際どのような内容が問われるのか、そしてどのように自分を表現すれば良いのかを説明していきたいと思います。


@名前

A職業

B出身地

C家族の構成

D趣味


@は自分の名前を答えましょう。学生の時に勉強した「My name is ○○○」という表現の仕方でも良いのですが、「I am ○○○」のように手短く紹介する方が良いでしょう。


Aは、自分が何をしているのかを答えましょう。自分が学生であった場合は「I am a student.」と単純に答えても良いでしょう。何を専攻しているか、そして何を勉強しているかということを答える場合には「I major in ○○○」「I am majoring in ○○○」と答えましょう。


Bは「I live in ○○○」と答えましょう。この時に、住んでいる場所の特徴も一緒に説明することで、より理解が深まります。「A means of transportation is ○○○ developed.」(○○○は交通機関が発達しています。)


Cは、自分が何人家族なのかを説明しましょう。「We are a family of ○○○」と答えることで、何人家族なのか説明することができます。もし結婚している場合には「I am married.」と答えることができます。


Dは色々な表現の仕方があります。自分の好きなことを答える場合には「I am good at 〜ing ○○○」と話すのが効果的です。単純に「My hobby is ○○○」と話しても良いでしょう。自分の趣味は自分を表現するポイントの一つであります。自分なりに工夫して講師の方に話してみましょう。逆に苦手なことや嫌いなことを話してみても面白いと思います。講師の方は「〜はこういったことが嫌いなんだ」とフリートークの時などに嫌いなことを避けて話してくれるかもしれません。自分の特徴である趣味には、力を入れて語ってみましょう。そうすることで、早く講師の方に覚えてもらえます。


inserted by FC2 system